まびさん歯石再び~オーラルケアの様子とドクタープロプラーククリーン~

スコティッシュフォールド,猫,まびこ,ブリティッシュショートヘア,コロ助

パパに歯磨きしてもらっている、まびさんとコロ助くん。

スコティッシュフォールド,猫,まびこ,ブリティッシュショートヘア,コロ助
大きくお口をあ~ん!!
スコティッシュフォールド,猫,まびこ,ブリティッシュショートヘア,コロ助
ボクは歯磨き嫌いだよ

コロ助くんは、歯磨きが苦手ですww
歯ブラシをそーっと近づけると、

スコティッシュフォールド,猫,まびこ,ブリティッシュショートヘア,コロ助
今から歯磨き?
スコティッシュフォールド,猫,まびこ,ブリティッシュショートヘア,コロ助
ヤダよ(/o\)

とても嫌そうですが、少しだけ我慢してくださいね。

スコティッシュフォールド,猫,まびこ,ブリティッシュショートヘア,コロ助
いーっ!!

いーっと歯を食いしばって、なかなか大きなお口を開けようとしませんが、何とか磨き終わりました。

スコティッシュフォールド,猫,まびこ,ブリティッシュショートヘア,コロ助
クンカ!クンカ!

まびさんのチェックも入ります( *´艸`)

お次は、まびさんの番です。

スコティッシュフォールド,猫,まびこ,ブリティッシュショートヘア,コロ助
さっさと済ませてちょうだい!!

最初こそ抵抗しますが、まびさんの方が歯磨きに慣れているので、やり始めると大人しくじっとしてくれています。

スコティッシュフォールド,猫,まびこ,ブリティッシュショートヘア,コロ助
あたしはへっちゃらよ(´∀`*)ウフフ

しかし、まびさんの歯磨きをしていたら左上にまた歯石を発見。
以前使用していたリデンタ歯石ケアジェルで右上の歯石が取れた後、少し経ってから左上も綺麗になったのですが再発です(>_<)
ちなみに、右側は綺麗なまま。

こちらの記事も合わせてご覧ください→『頑固な歯石が取れました!!~リデンタ歯石ケアジェル使用経過~』

【ポイント10倍】REDENTA リデンタ 犬猫専用歯石ケアジェル サーモン味 50ml 【犬猫用ジェルハミガキ】【猫用/ケア用品】【犬用品・犬/ペット用品】【39ショップ】

一旦、歯石が取れたので歯磨きジェルなしの軽いブラッシングと飲水に混ぜるだけの液体ハミガキを使っていました。
ちなみにコロ助くんは、週2、3回の軽いブラッシングと液体ハミガキでも全然大丈夫です。

スコティッシュフォールド,猫,まびこ,ブリティッシュショートヘア,コロ助
トーラス 歯みがきを飲む 歯みがきラクヤー

前に使っていたリデンタ歯石ケアジェルは少し価格が高めなので、もう少しリーズナブルな物を探し、購入したのがこちら!

スコティッシュフォールド,猫,まびこ,ブリティッシュショートヘア,コロ助
ドクタープロプラーククリーン

こちらも歯石除去のできる歯磨きジェルです。
実際使い始めましたが、無色無臭無味なので特に嫌がることなく歯磨きできています。
前回のリデンタ同様、歯石が取れるまで毎日続けようと思います。
歯石除去の経過はまた報告しますね!(^^)!

ランキングに参加しています♪
あなたの応援が励みになります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


「まびさん歯石再び~オーラルケアの様子とドクタープロプラーククリーン~」への1件のフィードバック

  1. おはようございます。
    わーえらいな。
    歯磨きちゃんと。しかもパパさんがやってくれて
    いるんですね。

    すごいすごい。
    コロ助くんもうわかってるんですね。見ただけで。
    嫌な顔してますね(笑)

    そうそう凄い口に力入れて開けなかったり
    するんですよねー(^_^;)
    それでも良い子に頑張ったのね。えらいぞー。

    まびさんはわりと大人しくさせてくれて凄いね。
    歯って大事だもんね。

    まめにやってても再発するのね・・・
    うちの子なんて全然だからな。

コメントは受け付けていません。