シャンプーしました!

先日、まびさんをシャンプーしました。

抜け毛がなかなかおさまらないのと、晴れて暑くなってきたので、まびさんをシャンプーすることにしました。
まずは、まびさんにお風呂を探検してもらい、安全であることを確認してもらいます。

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
ここはあんまり入ったことないわねぇ?

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
安全よし!寝ころんでよし!

パパは「大丈夫だよ~。怖くないのよ~」と声をかけながら、足元からお湯をかけます。

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
なんだ?なんだ?濡れてるよ!

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
う~。放してください~
スコティッシュフォールド,猫,まびこ
濡れるの嫌だよ~

嫌がるなかで少しでも早く終わらせる為に、泡で出てくるタイプのシャンプーを使います。

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
ライオン 泡リンスインシャンプー 低刺激タイプ

スコティッシュフォールド,猫,まびこ

背中から足先まで、しっかり洗い抜け毛を一気にからめ取ります。
すすぎもシャワーでしっかり足先まで行います。

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
泡まみれも嫌だ~

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
シャワー辛いです
スコティッシュフォールド,猫,まびこ
早く出して~

普段はモフモフのふっくらですが、濡れるとガリガリです。
まびさんはもうお疲れですが、ハハ&パパはここからもう一仕事!
スコティッシュは毛が多く、乾かすのが大変。
まずはパパが乾いたタオルでゴシゴシ水気を取って、ドライヤーを持つハハにまびこパス。

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
タオルでゴシゴシ

温風と音に嫌がりながらも押さえ込まれてなす術なし。

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
ドライヤー嫌~(*_*;

そんなこんなでモフモフのふっくらに元通り。抜け毛も減ったし毛並みも柔らかになりました。

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
足の毛も、ふっくら(*´▽`*)

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
モフモフのふっくら♪