一足早い!土用の丑(^^)v

今年の土用の丑の日は7月25日(火)と8月6日(日)の2回あるそうです!

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
牛、うなぎどっち??

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
うなぎを食べる日です!(^^)!

まびハハ&まびパパは共にウナギが好物ですので、年に1度は、いただいています。

食べるタイミングは、必ず土用の丑の日という訳ではありませんが、夏になったら食べます(*^_^*)

そして、土用の丑の日を待たずして、ひと足早くうなぎをいただきました!

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
美味しく頂きました♪

年に一度なので、スーパーで一番いい物をお買い上げ(^v^)

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
私のはないのかよぉ<`ヘ´>

昔、ウナギは秋から冬にかけてが旬であり、夏の間はウナギが売れなかったそうです。困っていたウナギ屋さんに、平賀源内が「本日丑の日」と店先に貼ることを勧めて、そのことがきっかけで、『う』が付く物を食べると夏負けしないと言われるようになり、夏に食するイメージが定着していますね。まさに、平賀源内の入れ知恵のおかげです!

今は、日本では天然のウナギが捕れなくなり、スーパーなどで売られているものは、国産の場合は養殖、もしくは中国産になりましたね。しかし、養殖の場合は、徹底した温度管理のもと育てられているので、季節に関係なく味の違いは無いそうです!
昔は、養殖という技術もなかったので、旬を過ぎると美味しさも随分と違っていたようですね。

いつ食べても、美味しい時代に生まれてきてよかったです!