耳掃除と歯磨き

週に一度のペースで、耳の掃除を行います。今日はついでに歯磨きも一緒に!
まびこは折れ耳なので耳の通気性が悪く、耳垢がたまりやすいです。ブラッシングの時などに定期的に耳の汚れの確認を行っています。

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
歯磨きシートと耳掃除用のローション

耳掃除に使用しているのは、わんちゃん猫ちゃん専用の耳そうじローションと毛羽立ちにくい化粧用コットンです。
まびこが横たわってリラックスしている隙に行います。

まずはコットンにローションを軽く湿らせてお耳のふちについた汚れを優しく撫でるように落とします。
次に耳の中をきれいにしていきます。コットンを丸めて棒状にして、耳の中へ。コットンを差し込んだまま、耳の付け根を軽くもみ込むようにマッサージしてあげると、中の汚れが、きれいにとれます!綿棒だと耳の奥を掃除する時に気を使いますが、コットンは柔らかいので傷つける心配がありませんので安心です。
耳掃除は嫌がらないので、助かってます。

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
お耳を掃除中

続いて歯磨きですがこちらは、とても嫌がります。子猫の頃から慣れてもらう為に、練習しましたが上手くいきませんでした。歯磨きは基本的に毎日行った方がよいそうですが、我が家では1週間に2度くらいで行っております。
歯磨きに使用しているのが、歯磨き用のシートです。ほんのりミルクの香りがします。
シートを指に巻き付けて、まびさんのお口を開けます。(自ら開けてはくれません)

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
歯磨きシートを指に巻き付けます!

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
苦手な歯磨き

まず奥歯を磨いていきます。歯茎と歯の間を中心に磨きます。左右両方とも終わったら最後に前歯です。
動くので歯磨きはなかなか難しいですが、イッチョ上がりです♪

まびこの主食はドライフードで、おやつに少量のウェットフードを与えています。まだ、若いので今のところはお口のニオイも気にはなりませんが、今後年齢を重ねるにつれてニオイが気になるようになるかもしれません。
歯磨きが十分にできない場合、歯石除去スプレーや歯磨き効果のあるおやつなどもあるそうなので、今後の為にも色々試してみたいと思います!

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
よく頑張りました♪お疲れさまでした(^_-)-☆