夏の湿気対策

梅雨入り宣言から、かなり遅れましたが、雨が降る日が続いて、やっと梅雨らしくなってきました。
この時期から、蒸し暑く湿度が高くなり、湿気が気になってきます。
雨が続くと、窓を閉め切りますので通気性が悪くなり、ダニの発生が気になります(*_*;

まびこは、ノミダニ回虫のお薬を投与していますが、この時期はダニやその他、虫各種が活発に活動しますので、掃除は念入りになります。布団の場合は布団乾燥機を使用して、ダニ退治を行います!

またお部屋以外にも、気になる箇所と言えば、クローゼットや押し入れ、下駄箱の中です。

特に、下駄箱の場合、冬に履いた革製のブーツや、パンプスなどは履かなくなった時に、汚れを落として綺麗な状態で仕舞って置くのですが、中には夏の湿気でカビが生えて履けなくなる物が出てきてしまうので、毎年必ず湿気対策として、除湿・乾燥剤をセットしておきます。

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
除湿・乾燥剤

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
これをセットしていきます!

下駄箱を開けると、まびさんは吸い込まれるように中に入っていきます。

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
暗くて狭いところが大好きです♪

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
暫くして出てきました!

狭いところや暗いところが大好きです♪

クローゼットにはコート類、押し入れには布団を収納していますので、これらも同様にセットしていきます!

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
クローゼットの中も好きです♪

一通り、除湿・乾燥剤の取り換えが完了しました!これで、クローゼットや押し入れ、下駄箱の湿気対策は大丈夫なはずです!

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
使用後の除湿・乾燥剤

取り換え中、隣で纏わりつきながら応援してくれた、まびさんに感謝(^^♪

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
お疲れ様でした(^^♪