人見知りまびこ

最近、まびこは人見知りをするようになりました。

今まであんまり気にならなかったのですが、
この間も、親せきが遊びに来た際も、玄関入るなり「まびちゃ~ん!来たよ~!」って大きな声を出すので、びっくりして逃げ回ってなかなかそばに寄ってきませんでした。
動物病院でも、以前は診察台の上でお腹を出してコロンとなったりしてリラックスしていたのに、最近はすぐにおかぁさんの膝の上に逃げようとします。

人間では生後半年から人見知りが始まり、2歳ごろには落ち着くことが多いようです。
そもそも猫にも人見知りがあるのでしょうか?調べてみると、猫は縄張り意識が強いので、知らない人が来ると威嚇したり、隠れたりするもののようです。

そういえば、まびパパの友人A(細身で俊敏)が遊びに来た時も、冷蔵庫の隙間に隠れたり、キャットタワーの最上段から下りてこなかったりして、そばに寄ってきません。
一方で、まびパパの友人B(太身でおっとり)が遊びに来た時は、自分からゆっくり近づいて行き匂いを嗅いで、撫でられても嫌がりません。

先日、友人Bが遊びに来た様子はこちら

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
手を差し出して匂いを嗅いでもらいます
スコティッシュフォールド,猫,まびこ
頭を撫でられても嫌がりません
スコティッシュフォールド,猫,まびこ
体を撫でられても平気

友人Bは、まびパパの体型と似ていて静かでおっとりしているから、安心するんでしょうね。

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
同じ体型のまびパパと友人B
スコティッシュフォールド,猫,まびこ
こんなに近づいても大丈夫

友人Bもまびこが好きでカレンダーをプレゼントしましたよ!

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
また、遊びに来てね!!

こんな部屋着もいいですね♪

SCOPY (スコーピー) ネコ好き のための 猫柄 パーカー CATCH ME ネイビー×イエロー XL