梅酒作り&2年前に作った梅酒を味見しました!!

スーパーで青梅を見かけるようになり、梅酒の季節がやってきました♪
今年は、まびコロ家でも梅酒を作りましたよ!(^^)!

スコティッシュフォールド,猫,まびこ,ブリティッシュショートヘア,コロ助
梅酒の材料

用意するのはビン(5リットル)、ホワイトリカー35度(1.8リットル)、青梅(1kg)、氷砂糖(500g)

ビンは熱湯で消毒しておきます。青梅は水洗いしてヘタを取り除いて、水気を取ります。

スコティッシュフォールド,猫,まびこ,ブリティッシュショートヘア,コロ助
ヘタを取った青梅

青梅と氷砂糖を交互にいれて、ホワイトリカーを注いで完了。

スコティッシュフォールド,猫,まびこ,ブリティッシュショートヘア,コロ助
しばらくのお別れ~美味しく仕上がってね!!

あとは棚の奥で一年くらい寝かせて様子を見ます!

そして今年の分が作り終わった後、ついに2年前に漬けていた梅酒を味見しましたよ(^^)v

スコティッシュフォールド,猫,まびこ,ブリティッシュショートヘア,コロ助
2年前の梅酒 今年の梅酒

綺麗な琥珀色に仕上がってます♪

スコティッシュフォールド,猫,まびこ,ブリティッシュショートヘア,コロ助
ソーダ割に♪

とても甘く、まろやかで芳醇な仕上がりでした(*´ω`*)

2年前の梅酒はかなり甘目に仕上がっていたので、ソーダ割で飲んだ方がサッパリして美味しかったです。
今年のは氷砂糖を少なくし、甘さ控えに作ったので味の違いも楽しみたいですw

いつもホワイトリカーに漬け込んでるので、次作る時はブランデーやウイスキーでも試してみたいと思いますヾ(≧▽≦)ノ

最後になりましたが、まびコロの登場です!

スコティッシュフォールド,猫,まびこ,ブリティッシュショートヘア,コロ助
イイ匂いだね!ぼくにも一口おくれよ♪
スコティッシュフォールド,猫,まびこ,ブリティッシュショートヘア,コロ助
えっ!なになに?あたち達は飲めないの(=_=)
梅酒 手作り セット キット 梅酒用 梅 青梅 南高梅 梅酒の実 瓶 作り方 ホワイトリカー 付き!梅しごとに!●NIJYUMARUセット●900ml×1本【梅酒 漬け込み瓶 35度 梅仕事 果実酒 おしゃれ にじゅうまる 梅酒のタイムカプセル】[015164]