好きな布で♪手作り立体マスク!!

花粉症真っ只中のまびハハなのですが、何処へ行ってもマスクが手に入らないので、マスクを手作りすることにしました!

この間やっとブルーの色付きガーゼが購入できました。
(マスクだけじゃなく、ガーゼも手に入りにくい状態でした)

スコティッシュフォールド,猫,まびこ,ブリティッシュショートヘア,コロ助
ダブルガーゼ生地&好きな柄の生地、ノーズワイヤーなど

好きな柄の生地を表側に、ガーゼ素材の生地を内側に使用します。

もうひとつマスクを作るのに良さそうなものを見つけました。

スコティッシュフォールド,猫,まびこ,ブリティッシュショートヘア,コロ助
セリアのキッチンダスター

百円ショップのセリアで見つけたキッチンダスター。素材は薄手の不織布なので洗えますし丈夫です(^^)v

スコティッシュフォールド,猫,まびこ,ブリティッシュショートヘア,コロ助
再利用のノーズワイヤー

ハンドメイド用のクラフトワイヤーも品薄で手に入らなかったので、使用済みの使い捨てマスクに付いていたワイヤーを取り出して、洗って再利用しました(^^)v

マスク関連で今、大活躍しているのがこちら!!

スコティッシュフォールド,猫,まびこ,ブリティッシュショートヘア,コロ助
マスク用とりかえシート
スコティッシュフォールド,猫,まびこ,ブリティッシュショートヘア,コロ助
素材は不織布

たまたま、1カ月くらい前にホームセンターで見つけました!
マスクの内側が汚れないように、口元側にセットして使います。
シートは少し厚みがありますが呼吸もしやすいです。

マスクは手芸用品店のパンドラハウスさんの無料型紙を利用して作りました!(^^)!
レシピはこちら→

そして、完成品はこちら♪

スコティッシュフォールド,猫,まびこ,ブリティッシュショートヘア,コロ助
手作りマスク完成(≧▽≦)
スコティッシュフォールド,猫,まびこ,ブリティッシュショートヘア,コロ助
セリアのキッチンダスターで作ったマスク

セリアのキッチンダスターで作ったマスクは、丈夫ですが素材が薄いので2枚重ねにして作りました。
薄いですが少しハリがある素材なので縫いやすかったです(*^^*)
また、どのマスクも内側がダブルガーゼ生地なので、つけ心地も◎でした。

今回は手作りマスクの話で、まびコロが登場してませんでしたね。
折角なのでマスクにちなんで、もしもまびコロがマスクをしたらどんな風になるでしょうか( *´艸`)

スコティッシュフォールド,猫,まびこ,ブリティッシュショートヘア,コロ助
立体型マスクのまびさん♪
スコティッシュフォールド,猫,まびこ,ブリティッシュショートヘア,コロ助
折り畳み型マスクのコロ助くん!

お二人とも似合ってましたかねw

【すいかバウム】バウムクーヘン | 千葉県 お土産 おもしろ プレゼント お菓子 手土産 お取り寄せスイーツ バームクーヘン ケーキ インスタ映え スイーツ ギフト 土産 そっくり 内祝い スイカ お返し ホワイトデー 焼き菓子 千葉 スイカバウムクーヘン ホワイトデイ 贈答品