大量のかぼす!!

先日、母(まびハハ側)から大量のかぼすをお裾分けしてもらいました!

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
2キロくらいある大量のかぼす

こんなにたくさん貰ったので、焼き魚やうどんなどあらゆる食材に使用しましたが、なかなか減らず、新鮮なうちに果汁を搾り密閉瓶に保存しておくことにしました。
余談ですが、お味噌汁にかけるとほんのり酸味が効いて爽やかな味わいになり美味しいです(^-^)

さて、まびさんの前にかぼすを並べてみましたww

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
おかぁさんが何か並べだしたわ!

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
何これ?すっぱイイ!匂いがするわね~

やはり、まずは匂いをチェックですね(^^)

早速、果汁搾りを開始です!
果汁を保存する瓶を用意します。

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
熱湯消毒した密閉瓶

搾りやすいように、かぼすを半分に切ります。

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
外側は傷だらけ。でも中身はとても綺麗です

キッチンから普段は聞こえないカメラの音が聞こえて、カウンター越しにまびさんが様子を伺います。

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
何してるのかしら?

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
この目で確かめなきゃ~!!

まびさん、キッチンは危ないから入ってはいけませんよ!!
この後、まびハハに水滴をかけられてあわてて逃げ去りました。

さて、続きですが種が入らないように瓶の上にざるを載せて搾ります。

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
瓶の上に小さめのざるをセット

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
あとはひたすら果汁を搾ります。

そして、数分後!!

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
果汁となったかぼす

残った分すべてを搾りました!
たくさん搾りましたので特に親指が痛いので、今日のところは一旦終了です。
これから寒くなるので、なべ料理の出番が増えます。
また後日この果汁でポン酢を作る予定です(^◇^)