水が出ない?!猫用の循環式給水器不具合の原因&お手入れ方法

まびコロのケージには循環式の自動給水器を設置しています。

スコティッシュフォールド,猫,まびこ,ブリティッシュショートヘア,コロ助
ピュアクリスタルサークル・ケージ猫用

先日、まびさんのケージに設置している給水器が動かなくなりました。

スコティッシュフォールド,猫,まびこ,ブリティッシュショートヘア,コロ助
お水を飲みにきたコロ助くん
スコティッシュフォールド,猫,まびこ,ブリティッシュショートヘア,コロ助
あれれ?お水が出てこないよ!

コードやコンセントの部分を確かめたり、給水器の中に設置したポンプがちゃんとセットされているか何度か確認しましたが動かず(=_=)

スコティッシュフォールド,猫,まびこ,ブリティッシュショートヘア,コロ助
ケージから取り外して確認
スコティッシュフォールド,猫,まびこ,ブリティッシュショートヘア,コロ助
チョイ!チョイ!
スコティッシュフォールド,猫,まびこ,ブリティッシュショートヘア,コロ助
ペロリ

コロ助くんのケージに同じものが設置されており、一緒に使っているので片方が止まっても大丈夫なのですが、まだ暑いですし留守中に止まると大変なので慌てて新しい交換ポンプを購入しました。

スコティッシュフォールド,猫,まびこ,ブリティッシュショートヘア,コロ助
ピュアクリスタル交換用ポンプ

新しい交換用ポンプが届いたので、古いのと交換しようとした時、箱の裏側にポンプのお手入れ方法が載っていました。
なので、古いポンプをお手入れすることに。

スコティッシュフォールド,猫,まびこ,ブリティッシュショートヘア,コロ助
ポンプ解体前
スコティッシュフォールド,猫,まびこ,ブリティッシュショートヘア,コロ助
ポンプ解体後

ポンプ自体がそんなに大きくないので、解体できるとは思っていませんでした(~_~;)
ポンプの内部を掃除すると、再び動くようになりました!!

スコティッシュフォールド,猫,まびこ,ブリティッシュショートヘア,コロ助
まぁ♪
スコティッシュフォールド,猫,まびこ,ブリティッシュショートヘア,コロ助
ちゃんと動いてるじゃない

しばらくは問題なく使えそうです♪
新しい方は、予備として置いておくと更に安心です(^^)v

GEX/ジェックス ピュアクリスタル サークル・ケージ 猫用