大好きな窓際

スコティッシュフォールド,猫,まびこ

まびこは窓際が大好きです。年中、暑い時・寒い時関係なく毎日外を眺めるのが日課です。朝はキャットタワーに登って、朝日を浴びます。目を細めて気持ちよさそうにしています。
こちらの記事も合わせてご覧ください。キャットタワー

雨の日は日光浴できませんが、そーっと窓辺に行き、雨音に耳を傾けている様子です。
キャットタワー以外では窓の縁に飛び乗って、平均台の上を歩くように一直線上に移動し、心地の良い場所を探し腰を下ろします。日光浴だけでなく、外の様子を眺めるのも大好きです!

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
落ち着く場所はどこだ♪

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
外の様子を眺めています!
スコティッシュフォールド,猫,まびこ
おやおや?何か見つけたかな

最近、だんだんと暑くなってきました。家の窓を開けていると涼しい風が入ってきます。
すると、まびこが外の空気に誘われて窓際に寄っていき、気持ちよさそうに横になっています!
風が吹くとカーテンが揺れますので、しきりにカーテンにじゃれつこうとします。前足でカーテンをパンチパンチし、最終的には爪をひっかけて慌てていたりします。
また、カーテンのところに隠れている時に、勢いよくカーテンを開けると『にゃにゃぁー』と元気よく鳴きます。まるで、年頃の女の子がノックをせずに家族が部屋に入ってくるのを怒っているかのようです。

晴れている日はちょうどいい具合の日光量の場所を探して時間ごとに移動してきます!
日光浴中は、穏やかな顔をしています。見ていると私も心がほっこりします。猫も人間と一緒で、日光をあびるとセロトニン(幸せホルモン)が分泌されているのでしょうか?

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
日光浴気持ちイイにゃ~(●´ω`●)

ちなみに、日光浴をすることで、気温や季節の変化を感じ取り、環境に体を順応させるなど、他にも良い点が沢山あるそうです♪
体調を整える為にもすごく大事な日課です!

ランキングに参加しています♪
あなたの応援が励みになります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ