おじゃま虫

スコティッシュフォールド,猫,まびこ

まびこは、私たちが雑誌を読んでいる時や、洗濯物を畳んでいる時など何か作業をしている時によく、おじゃま虫になります。雑誌や洗濯物の上に乗ってきてごろんと横になったり、雑誌をめくろうとすると前足で阻止してきたりします。

雑誌を読んでいる時は、近寄ってきて様子を伺います。

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
近づく影!

読んでいる雑誌の上に座り、ページをめくることができません。

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
雑誌の上を占拠

場所を変えても、すぐに雑誌の上に乗ってきます。

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
机の上から移動するがまたもや、占拠される(/o\)

最後には雑誌の前に陣取って動きません。

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
雑誌から降りたが、まびハハの前を陣取った!

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
本日の勝敗はまびこさんの勝利(*´ω`*)

写真を撮る時も、カメラをまびこに向けて構えると、気がつくとレンズの真正面まで近寄ってきていて、レンズや私の手のにおいを嗅いだりします。そして写真を撮る為、再び離れるとまたこちらに近づいてきてなかなか写真を撮らせてもらえません。。

洗濯物を畳んでいる時は、タオルやまびハハの衣服の時は、撫でてあげると満足して一旦は去って行きます。そのすきに速やかに畳みます!まびパパの衣服(特に肌着)の場合は撫でても満足してくれず、なかなかどいてはくれません。抱きかかえて肌着の上から降ろしますがすぐに、パパの肌着に乗っかってきます。
※この記事を読まれた方は、ぜひこの記事も合わせて読んでみてください。『恋の季節』

猫が何かをしていると邪魔をしてくるのは飼い主の気を引きたくてそうしているそうです!また、年齢が上がるにつれて落ち着いてくるケースが多いみたいです。猫の種類や気質など個体差もあるとは思いますが、、まびこは小さいころから一匹で飼っているので、遊び相手が私たちしかおりませんし、まだ若いので甘えんぼな要素が残っているのかもしれません。まびこが大人になり、おじゃま虫を完全に卒業してしまうとうれしい半面、少し寂しい気持ちになりそうです(泣)

ランキングに参加しています♪
あなたの応援が励みになります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ