大阪・関西万博2回目の訪問時に、会場内のEXPOメッセ~WASSE~エリアにて、地方創生を目的としたイベント「地方創生SDGsフェス in 大阪・関西万博 2025」が行われていました。

【イベント概要】
地方創生SDGsフェス in 大阪・関西万博 2025
開催場所:EXPOメッセ~WASSE~
開催日時:2025年5月28日(水)~6月1日(日)10:00~20:00
「桃太郎電鉄」の世界をモチーフにしたイベント会場では、全国各地・地域の特色を体感できる魅力的なブースが会場内に展開されいて、北海道から沖縄まで39自治体が出展しています。
桃鉄の仲間たちと一緒に日本全国の取り組みを発見しに行くイベントです。
予約は不要&並び時間もなく、すんなり中へ!!
会場に入るとすぐに当日のステージスケジュールボードが目に飛び込んできました。
この日は、お笑いコンビのミルクボーイさんと、謎解きクリエイターの松丸亮吾さんが登場Σ(・ω・ノ)ノ!
更に会場の中に足を進めると、桃鉄キャラクターのイラストが描かれた巨大ボートがお出迎え♪
会場マップも桃鉄仕様。
また、来場者特典で「万博オリジナル桃鉄切符」がもらえました!
更に切符の裏側には、桃太郎電鉄のプレイヤーになってゲーム感覚で日本各地のブースを回る会場専用の「桃太郎電鉄」アプリのQRコードも記されていましたよ。
会場内は桃鉄の世界感そのもの。見ているだけでもワクワク♪

各自治体のブースもそれぞれの特色や取り組みが色濃く出ていて興味深かったです。



美味しそうな地酒の展示をしていた山口県岩国市のブース。
岩国市には5つの酒蔵があり、獺祭、雁木、五橋、村重、金雀など日本だけでなく海外でも高い評価を受けている銘酒が勢揃い!!
まさに、いわくにmade(≧◇≦)
試飲はできませんでしたが、お酒の香りを嗅いだり、精米した実物のお米を見て触ってどの日本酒か当てるゲームもあって楽しかったです。
北海道十勝市では疑似乳搾り体験もw
東京都三宅島のブースではゴツゴツとした溶岩の上を歩く体験ができました(※写真右上)。
三宅島ブースご来場記念に、三宅島の溶岩「スコリア」のキーホルダーをGET♪

ちなみに、三宅島の溶岩を持ち帰ることは法律で禁じられています。
各自治体のブースを色々見て回り、会場内のステージ付近を通りかかると、周りには人だかりができていました。
どうやら、17時から謎解きクリエイターの松丸亮吾さんの謎解きイベントが開催される様子。
ご本人登場!?と少しワクワクしてましたが、この日は会場に来ていませんでした💦
後日5月30日(金)に来られたそうです。
最後に。『地方創生SDGsフェス』が行われていたEXPOメッセ~WASSE~エリアで、大阪府羽曳野市のご当地キャラクターのつぶたんや、桃鉄キャラクターの貧乏神の姿を発見!(^^)!


【正規販売店】獺祭 だっさい 純米大吟醸 磨き二割三分 「感謝」木箱入り 720ml 山口県 獺祭 日本酒 23 コンビニ受取対応商品 お酒 お中元 プレゼント | |||
|