エヴァンゲリオンコスプレ衣装の作り方公開!!~第3の使徒サキエル編~

スコティッシュフォールド,猫,まびこ,ブリティッシュショートヘア,コロ助

エヴァンゲリオンコスプレ衣装の作り方を公開!(^^)!
綾波レイに続き、第3の使徒サキエル編です♪

スコティッシュフォールド,猫,まびこ,ブリティッシュショートヘア,コロ助
ボクは地球と人類を脅かす使徒なのさ!

最初にサキエルのお面から作って行きます。
用意する材料はこちら

スコティッシュフォールド,猫,まびこ,ブリティッシュショートヘア,コロ助
絵の具 半紙 紙粘土 でんぷんのり

まず、紙粘土で土台を作ります。

スコティッシュフォールド,猫,まびこ,ブリティッシュショートヘア,コロ助
サキエルの顏形に形成

紙粘土の土台が固まったら、半紙を貼るための準備を

スコティッシュフォールド,猫,まびこ,ブリティッシュショートヘア,コロ助
水で溶いたでんぷんのり 千切った半紙 土台 ピンセット

最初にでんぷんのりを水で溶いておき、適当に細かく千切った半紙を浸しておきます。

スコティッシュフォールド,猫,まびこ,ブリティッシュショートヘア,コロ助
土台にサランラップを巻く

サランラップを巻いた土台に水のりに浸した半紙をペタペタ貼り付けていきます。
ポイントは隙間ができないように、まんべんなく分厚目に!!

スコティッシュフォールド,猫,まびこ,ブリティッシュショートヘア,コロ助
半紙貼り付け完了

十分に乾いたら、土台から剥がします。

スコティッシュフォールド,猫,まびこ,ブリティッシュショートヘア,コロ助
完成へ一歩近づきました!

乾くとシワが目立ちますので、お面の表面に紙粘土を薄く伸ばす様に塗ります。

スコティッシュフォールド,猫,まびこ,ブリティッシュショートヘア,コロ助
表面のシワ補正

表面の粘土が乾いたら、お面の縁を切り揃えます。

スコティッシュフォールド,猫,まびこ,ブリティッシュショートヘア,コロ助
点線部分を綺麗にカット

最後の仕上げに絵の具でサキエルの顏を書き足します。

スコティッシュフォールド,猫,まびこ,ブリティッシュショートヘア,コロ助
サキエル登場♪

被りやすい様にバンドにお面をくっ付けて、はい!完成~(*^^*)

スコティッシュフォールド,猫,まびこ,ブリティッシュショートヘア,コロ助
サキエルお面完成!!

さぁ、どんどん行きましょう♪
お次はサキエルスタイを作ります。
用意するものはこちら

スコティッシュフォールド,猫,まびこ,ブリティッシュショートヘア,コロ助
フェイクレザー黒 厚紙、フェルト赤、サテン布赤、手芸わた(少々) フェイクレザーはぎれセット(使用するのは白のみ)

装飾に使用するフェイクレザーのはぎれセットはダイソーのものです。今回使うのは白のみ

まずは、黒いフェイクレザーに型どりをします。

スコティッシュフォールド,猫,まびこ,ブリティッシュショートヘア,コロ助
型紙を使って型どり
スコティッシュフォールド,猫,まびこ,ブリティッシュショートヘア,コロ助
切り取り後

次に、装飾部分を作ります。

スコティッシュフォールド,猫,まびこ,ブリティッシュショートヘア,コロ助
必要材料+手芸わた

サテン、フェルト、厚紙、手芸わたを次の様に加工していきます。

スコティッシュフォールド,猫,まびこ,ブリティッシュショートヘア,コロ助
加工手順
スコティッシュフォールド,猫,まびこ,ブリティッシュショートヘア,コロ助
丸い赤の飾り完成!!

続いて、別のパーツを作ります。

スコティッシュフォールド,猫,まびこ,ブリティッシュショートヘア,コロ助
ダイソー 合成はぎれセット

白色のはぎれを取り出し、型どりをします。

スコティッシュフォールド,猫,まびこ,ブリティッシュショートヘア,コロ助
型紙で型どり

切り離し後、そのままだとパーツが反りかえるので、裏側にフェルトを貼り付けて反り返りを防止します。

スコティッシュフォールド,猫,まびこ,ブリティッシュショートヘア,コロ助
反り返り対策

この時、フェザーやフェルトなど色んな素材の貼り合わせには、【コニシ ウルトラ用途SU】の使用をおススメ!!

コニシ ボンド ウルトラ多用途SU ホワイト 25ml M5

そして、最後の仕上げ♪装飾部分をスタイ本体にくっ付けていきましょう!!

スコティッシュフォールド,猫,まびこ,ブリティッシュショートヘア,コロ助
バランスを見ながら、まずは真ん中のパーツから貼り付け
スコティッシュフォールド,猫,まびこ,ブリティッシュショートヘア,コロ助
肩のパーツは左右対称に
スコティッシュフォールド,猫,まびこ,ブリティッシュショートヘア,コロ助
肩のパーツに黒いレザーの丸い装飾をONして完成♪

先に作ったお面と合わせて第3の使徒サキエル コスプレ衣装完成です!!

スコティッシュフォールド,猫,まびこ,ブリティッシュショートヘア,コロ助
これで、全人類をも震え上がる第3の使徒サキエルに大変身ww
ランキングに参加しています♪
あなたの応援が励みになります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


「エヴァンゲリオンコスプレ衣装の作り方公開!!~第3の使徒サキエル編~」への1件のフィードバック

  1. おはようございまーす。
    わーーーなんとお面はかみねんどで。
    凄い!!!

    いつもまびハハさんのアイデアが素晴らしいですね。
    なるほど。土台を作ってサランラップ。
    それに半紙貼り付けてかためるんですね。

    お洋服の生地も高いものじゃなくて百均
    で使えるのが安くついていいですよねー。

    縫うのは大変だけど貼り付けられるボンドは
    やっぱり便利だし、今度買ってみなきゃ

    かっこいい衣装できましたねー。
    コロ助くんとっても似合ってる。

コメントは受け付けていません。