今回は、先日アップしたサンタの衣装(マント)の作り方を載せます!!
こちらの記事もご覧ください。『サンタ衣装作成&サンタの予行練習!!』
まず、用意する毛糸はこちら↓↓
※衣装に付ける装飾用のコサージュやボンボリには普通の白い毛糸を使用します。
では、さっそくマントを編んでいきましょう。
使用する道具はこちら↓↓
手早くきれいに編めるので、このマフラーニットメーカーを使用します。
左右の掛け棒に交互に糸を掛けます。
そして、掛けた糸をすくって掛け棒の内側に置くを繰り返します。
糸の端をくぐらせてほつれない様にし、編み地の端など目立たないところで糸始末をして、本体が完成です!!
続いて、赤いマントを白いフワフワの毛糸で縁取りしていきます。
用意するのはこちら↓↓
縁取りは、カギ編みで行います。
続いて、襟の部分を編んでいきます。
襟が、きれいに折り返しできる長さまで編みます。
続いて、マントをくくり付ける用の装飾紐とボンボリを作ります。
用意するのはこちら↓↓
装飾紐は鎖編みに編んでいきます。
鎖編みの部分の長さは、蝶結びできるくらいの長さまで編みます!!
そして、赤いマント本体と飾りのボンボリが付けれるように、糸の端を15cm位残して切り離しましょう。
装飾紐にくっ付けるボンボリを作成します。
指に糸をぐるぐる巻き付けます。
真ん中できつく結んで、両サイドの輪っかの中を切ります。
その後、ボンボリの形を整えて完成♪
そして、緑の装飾紐に結びつけます。
最後は、装飾用のコサージュを作っていきます。
使用する道具はこちら↓↓
毛糸をくるくる巻きつけて、中心の円が隠れるくらいまで編みます。
掛け棒から外します。
毛糸から切れり離す時は、15cmほど残して切って下さい。
そして、形を整えていきます。
ボンボリが付いた装飾紐と、コサージュをマントにくっ付けます。
まず、装飾紐から。
襟の付け根の編み目に装飾紐を通し、ほどけないように結んで糸始末をします。
次は、コサージュを取り付けます。
付ける位置が決まったら、編み目に通し、ほどけないように結びます。
完成品がこちら↓↓
そして、今回もねこまびブログ専属モデルまびさんのサンタ姿披露です。