まびこがうちにやって来てからすぐに、首輪をつけるトレーニングをしました。
完全室内飼いですが、もし家から逃げ出してしまった時など非常事態に備えて目印になるものがあった方がより見つかる確率が高い!おまけに可愛いという理由で首輪をつけました。
最初に購入したのは、ひっかけた時にすぐに外れるように設計されてある首輪で、飾り物がついていないものでした。
初めて首輪をつけた時は、首回りが気になって仕方がない様子で、後ろ足で一生懸命にかきかきしていました。しかし2日あたりからは特に気にしている様子はなく慣れてきたみたいでした。
うちに来て数か月がたった頃、ゲージから出てきて少しづつ家の中を探索するようになった時、あることに気づきました。
猫は狭いところが好きです。一旦狭いところに入ってしまうと何処に居るのかがわからなくなり、探すのが一苦労でした(汗)
まびこは特にクローゼットの中が大好きなので、気が付かないうち入ってしまっている事も多いです。
いつのまにかクローゼットやタンスに閉じ込めてしまったり、狭いところから出られなくなっているのに気づかなかったり、飼い猫の危険に気づくのが遅れる等の事故を未然に防ぎたい思いもあり、鈴つきの首輪をつけようと考えました!
猫は犬よりも聴覚が鋭いので、まずは小ぶりで音が控え目なものを選びました。もし嫌がるようだったらすぐに外せるよう、様子を見ていましたが、あまり気にならなかったみたいで、飾り物なしの首輪と同様に嫌がらずにつけてくれました!
(あくまでも個体差があるのでお勧めしているわけではありません。)
控え目ですが歩くと「リリリリーン」と可愛い音がなるので、何処に居るのかがわかるようになり、安心です。