お手入れ中の様子~歯磨きが苦手なまびさん~

スコティッシュフォールド,猫,まびこ

この間のお休みに、まびさんはパパにお手入れをしてもらいました!
耳掃除と爪切りと歯磨きをしてもらいます。

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
まずは耳掃除から
スコティッシュフォールド,猫,まびこ
あら?!ちょっと!
スコティッシュフォールド,猫,まびこ
そんなにガッツリ抑え込まないでよ

耳掃除はそんなに嫌がりません。
続いて、爪切りです。

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
伸びている爪をチェック

爪切りの最中は、嫌がって噛んだりするので、エリザベスカラーを付けてもらいます。

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
足の爪から
スコティッシュフォールド,猫,まびこ
お手手の爪も
スコティッシュフォールド,猫,まびこ
大人しく爪切りできました

最後は歯磨きです。
歯磨きシートを指に巻き付けて、歯をゴシゴシするのですが、

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
嫌がって口を開けてくれません
スコティッシュフォールド,猫,まびこ
頭を固定して、横から強引に指を入れます
スコティッシュフォールド,猫,まびこ
口が開いたら、すかさず奥歯をゴシゴシ

頭を振って、逃れます。

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
もう一度、強引に口を開けさせようとしますが
スコティッシュフォールド,猫,まびこ
歯を食いしばって逃れます
スコティッシュフォールド,猫,まびこ
一歩も引かない覚悟よ

歯磨きは、なかなかさせてもらえません(涙)
お手入れの後はご機嫌直しに、大好きなピューレkissのおやつタイムです。
磨いたばかりなのに(*´Д`)

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
やった~!ピューレkissね♪
スコティッシュフォールド,猫,まびこ
嬉しすぎて、顔をスリスリ
スコティッシュフォールド,猫,まびこ
ペロリ
スコティッシュフォールド,猫,まびこ
涙目になっちゃって。よく頑張りましたね♪
スーパーキャット (Super Cat) らくらく耳そうじローション 45ml CS-21
ランキングに参加しています♪
あなたの応援が励みになります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


「お手入れ中の様子~歯磨きが苦手なまびさん~」への4件のフィードバック

  1. まびこちゃん、おはよう~~(=^ェ^=)
    今日はお手入れ偉かったね~~!
    なでなで\(*^^*)
    凄い開脚に前屈(笑)柔らかいわぁ~♪
    さすがまびたん☆☆
    パパさんが一緒になってやってくれるって
    いうのが素敵ですっ!!
    歯磨きはなかなか難しいですよね。。。
    デンタルのおもちゃでもなかなかやってくれないし…
    頑張ったごほうび♪よかったね~~
    まびこちゃんのお顔がかわいいわぁ~~!
    いい子いい子☆☆お疲れ様~~(=^ェ^=)

    1. まゆみさん

      こんばんは(^◇^)
      この日は、耳掃除・爪切りの他に苦手な歯磨きまでしましたので、
      まびさんも、よく頑張ってくれました!!

      パパ&ハハもまびさんがお家にやって来た頃より、
      スムーズにお手入れできる様になりましたが、
      歯磨きだけは、なかなか上手にできません(*_*;

      耳掃除や爪切りの時は、パパのおひざの上でリラックスしてましたが、
      歯磨きシートを口に近付けた途端、頑なに拒否です(泣)
      何かの拍子にお口を開いた時に、すかさず磨きますが、じっとできません。
      楽しく。。。せめて嫌がらずに歯磨きできる方法はないだろうか??模索中です!!

      お手入れの後はご褒美のおやつです♪歯磨きしたばかりなのにww

  2. おはよ~まびさん凄い開脚(笑)しながらの
    耳掃除。かわいいーーー。
    うちも耳掃除は好きみたいでむしろゴロゴロ言ってる。

    爪きり。エリカラもおとなしくつけていい子にやられてる。
    えらいわー!!!
    うちはチョコ以外は嫌がって大変よー。
    まびさんちょっとしっぽがぼわぼわになってるね。(笑)

    ちゃんと歯磨きもされてるなんて、えらい!!!
    やっぱり嫌がっちゃうみたいだけど感心しちゃう。

    頑張った後はピューレキッスね。
    ほんといい顔してるわ。お疲れ様ー。

    1. Chikaさん

      こんばんは(^^)v

      パパ&ハハ共に、まびさんを飼い始めた頃と比べたら
      お手入れもスムーズにできる様になりましたが、
      歯磨きだけは、なかなか上手くいきません(*_*;

      お耳掃除は嫌がらず、じっとしてくれますし、
      爪とぎも少し眠たそうな時や、リラックスしている時などに行えば問題ないのですが、
      歯磨きだけは、頑なにお口を閉じて首をブルンブルンふって嫌ががります。
      ネコ用の歯ブラシだと動いた時に喉をつっかえたりすると危ないので、
      歯磨きシートを使ってます。
      ホントに嫌がりますので、ちゃんとできてませんが(^_^;)

      歯磨きした後なのに、涙目で耐えていたので、
      ついついお手入れ後のおやつもあげちゃいましたw

コメントは受け付けていません。