やっと育った猫草!!

スコティッシュフォールド,猫,まびこ

普段、まびさんは毛玉を吐いたりする事がなく、特に猫草が必要ではないのですが、便秘対策にもなるようなので、2か月に1度くらいは猫草を与えています。

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
猫草栽培中

最初に購入した、『HARIO猫草栽培キット にゃんベジセット』の有田焼の入れ物を使い回しして、中の猫草は『無印良品の猫草栽培セット』です。
年末に無印良品に行った際に、店頭に大量に置いてあったので、ストック増やしておきましたw
店頭に無い事が多いので、店員さんに声を掛けるとすぐに取り寄せの手続きをしてくれますよ!

夏は1週間で育ちますが、冬は2週間でやっとこのサイズです。

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
年始に水をあげて15日目
スコティッシュフォールド,猫,まびこ
夏は成長が早い

こちらの記事もご覧ください。『猫草』

まびさんは、そのままではうまく食べれないのでご飯にまぶして食べさせています

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
猫草とごはん
スコティッシュフォールド,猫,まびこ
あら?!猫草さん久しぶりね!
スコティッシュフォールド,猫,まびこ
ごはんにまぶしてあって、食べやすいわ♪

あまりにも成長が遅いので、日の当たるところへ長時間置いたら、結構すくすく育ちました!

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
2日で伸びた!
スコティッシュフォールド,猫,まびこ
みっしり生えてます

人間と同じでお通じが良くなると、アレルギー対策にもなっているような気もします。

ハリオ 猫草栽培キット にゃんベジ
ランキングに参加しています♪
あなたの応援が励みになります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


「やっと育った猫草!!」への4件のフィードバック

  1. まびこちゃん、おはよう~~(=^ェ^=)
    有田焼の入れ物付きの猫草、初めて知りましたぁ。
    かっこいぃ~~♪
    無印良品の猫草とサイズが合っていていいですね~~♪
    まびこちゃんはふりかけみたいにトッピングして
    もらって食べやすそうだね(^-^)v
    猫草って伸びるのが早いから、外で育てて
    稲みたいに種とってまた栽培出来ないか考えたりします(笑)
    まびこちゃんの服が入っているスペースかわいいでしょうね♪
    可愛くてたまんないですね( 〃▽〃)

    1. まゆみさん

      こんばんは☆彡
      最初に購入した猫草用の入れ物と無印良品の猫草がサイズがピッタリなので、
      店舗も多くて手に入りやすい無印の猫草を購入しています!(^^)!
      まびこを飼う時に、パパの仕事仲間で猫を飼われている人がいて、
      その方が教えてくださいました。

      冬の間は、寒くて日照時間が短いので夏場より育つの遅く、
      また、育ちにくいので久々の猫草です!
      夏場は食べきる前に、枯れちゃいます(泣)
      まびこは猫草を引っこ抜いたりは出来るのですが、
      長いままでは上手く食べられないので、ご飯にまぶしてあげたら食べれます(*^^)v
      たんたん君はそのまま食べれますか~??

  2. おはようございます。無印の猫草。安いしいいですね。
    私も利用するようになりましたー。

    冬場はなかなか育たないけど枯れにくいのがまだましかな。
    夏はあっという間に枯れちゃうので(大汗)

    わーまびさんはご飯の上にまぶして食べるのねー。
    そのままだと上手に食べれないんだ。可愛いな。

    うちは部屋の中に置いてたら大量に食べ過ぎるので仕方なく
    外で栽培してます。
    なので、夏場すぐ枯れちゃう原因にもー。汗

    まびさんは吐いたりせずちゃんとうんPで出して
    くれるのかな?
    それなら猫草良いよねー♪

    1. Chikaさん

      こんばんは☆彡
      無印の猫草、ホントにイイですよね!!
      まびパパの仕事仲間で猫を飼っている人がいて、その方から教えてもらいました。
      店舗も多くて手に入りやすいので、こちらを購入するようになりました(^◇^)

      冬場は寒くて日照時間が短いので育つのも遅く、
      猫草の伸びも悪くて、夏と比べて栽培が難しいです。
      その代わり育った後は枯れにくく、日持ちは良いですね♪
      夏は食べきる前にすぐ枯れてしまいます(泣)

      まびこは、植えてあるのを引っこ抜くまでは出来るのですが、
      そのままだと上手く食べられないので、ちぎって与えてます!(^^)!
      まだ毛玉は吐いた事がなく、今のところはうんPで排出できています。

コメントは受け付けていません。