お手入れ&ご褒美のおやつ♪

スコティッシュフォールド,猫,まびこ

さぁ!まびさん、今日はお手入れをしましょうね~♪
まずはエリザベスカラーを付けて、少し慣れてもらいます。

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
エリザベスカラーって重たいのよねぇ

爪切りをする時に噛まれる事があるので、エリザベスカラーを付けて置くと安心です。

続いて折れ耳のスコティッシュフォールドは、耳の通気性が悪く耳垢がたまりやすいので、念入りに耳掃除をします。

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
耳掃除は気持ちイイから好きよ♪

コットンにローションを含ませて、こよりのように長くして耳の中へ。コットンを差し込んだまま、耳の付け根を軽くもみ込むようにマッサージしてあげると、中の汚れが、きれいにとれます!
動物病院の先生に教わりました。

じっとして居られずに、イライラしてきたら一旦開放します。

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
エリザベスカラーを付けたまま、大好きなこたつトンネルへ

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
エリザベスカラーが邪魔で、いつもの様には入れません
スコティッシュフォールド,猫,まびこ
もぉ~、何なのよ~

お手入れ完了しましたので、まびさんのご機嫌直しにおやつタイムです。
今回のおやつはこちら

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
いなばglee(グリー)まぐろ

まびさんはおやつを見ると我慢できずに、スリスリしちゃいます。

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
わぁい♪おやつだ~♪

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
ねぇ、早く開けて♪
スコティッシュフォールド,猫,まびこ
おやつボウルはどこかしら?

はいはい、ちょっと待っててよ!

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
少量ですがスープがたっぷり!

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
まびさんも大好き!

まびさんは固形物は苦手なので、ペースト状やスープたっぷりの柔らか系のおやつが大好きです。
カリカリは上手に食べれるのにね?

ランキングに参加しています♪
あなたの応援が励みになります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


「お手入れ&ご褒美のおやつ♪」への4件のフィードバック

  1. まびこちゃん、おはよう~~(=^ェ^=)
    キレイにお手入れしてもらってよかったね~~。
    気持ちよかったね♪
    トンネルさんにはいつものようには
    入れなかったけど(笑)
    ごほうびのおやつも美味しそうだね。
    いなばのグリーまぐろかぁ…。
    スープが多めでおやつにいいね(^^)v
    まびこちゃんお疲れ様~~(=^ェ^=)
    あったかくしようね~~

    1. まゆみさん

      こんばんは(^v^)
      カラーを付けてるから、いつもの様にトンネルに入れなくて戸惑ってますww
      爪切りと歯磨きは、苦手なので眠そうなタイミングを狙って行い、
      耳掃除は折れ耳なので耳垢がすぐにたまるので、こまめにお掃除してます!!

      耳掃除は気持ちいいみたいですが、爪切りはまだまだ苦手なので、
      お手入れ後はご褒美のおやつを用意してます(*^^)v
      今回のおやつは、初登場!!いなばのグリーです♪
      食べきりプチサイズに惹かれて買ってみました~
      チュールやピューレキッスより量が多めで、食べきるのにも丁度いいサイズでした!!
      これも気に入って食べてくれているので、他の味も試してみます!(^^)!

  2. おはようです。
    わーエリザベスつけてどうしたのかとビックリしたよ。
    爪きりするときやってるんだね。
    いい子につけてくれてるね。

    折れ耳さんはほんと耳が汚れやすいよねー。
    うちのタマさんもすぐ黒くなる。
    耳掃除は気持ちいいみたいでおとなしいからありがたいけど。

    えー初めてみたよ、このおやつ。
    グリー。いなばの商品なんだ。
    いなばのダシカップと大きさ同じだね。

    わースープたっぷりで凄く美味しそう。
    これ見つけたら買って見ます。
    気に入ってくれるといいな。
    まびさんこれ大好きなのね。

    1. Chikaさん

      こんばんは(^◇^)
      ご心配なく!!まびさんはとても元気ですよ♪♪
      爪切りする時は毎回、噛まれないようにする為に付けてもらってます。

      お耳は汚れやすいので、毎日チェックしています!
      タマさんもまびさんも折れ耳なので耳垢がたまりやすいですね~
      耳掃除は爪切りや、たまぁ~に行う歯磨きと比べると、はるかにやり易いです。
      爪切りと歯磨きはタイミングを間違うと大暴れです(汗)
      耳掃除は猫も気持ちがイイのかなぁ(*^^*)

      いなばのグリーは、ダシカップより小さめで3個入りのパック売りでプチサイズです!!
      チュールやピューレキッスより多くて、食べきるのにも丁度いい量を見つけました(*^^)v
      柔らかくて、食べやすかったみたいです!(^^)!

コメントは受け付けていません。