一眼レフ単焦点レンズ購入♪

スコティッシュフォールド,猫,まびこ

今日は普段ブログ用写真の撮影に使っているカメラについてです。
カメラは「Canon EOS Kiss X8i」を使用しています。
今まで標準ズームレンズ(Canon EF-S18-55mm)を使っていましたが、どうしても室内撮影では暗くなってしまうので、画像加工で明るさ補正をしていました。
結構手間なので、こちらの明るく映るレンズを買うことにしました。

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
単焦点レンズ(Canon EF50mm F1.8 STM)

F値が小さいので、明るくてピントが合っているところ以外はボケてくれます。
但し、単焦点はズームが出来ず、距離を自分で調整する必要があります。

それでは、比べてみましょう。

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
標準ズームレンズ(補正無し)

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
単焦点レンズ

明るさとボケ感がかなり違います♪
まびさんから1.5mくらい離れて撮ることになるので、室内ではちょっと遠いです。
まびさんの動く姿や普段の様子を撮影するには、標準ズームレンズの方が使いやすいです。

今日も撮影に協力してくれたまびさんにおやつでお礼しましょう。

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
黒缶 レトルトとミニ缶

色々お店を回ってやっとミニ缶を見つけました!

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
今日はミニ缶の方で!

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
おかぁさん!早く開けて♪
スコティッシュフォールド,猫,まびこ
ミニ缶でもこのボリューム!
スコティッシュフォールド,猫,まびこ
すごく美味しいわ!
スコティッシュフォールド,猫,まびこ
ポロポロ大量にこぼす、まびさん(汗)
ランキングに参加しています♪
あなたの応援が励みになります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


「一眼レフ単焦点レンズ購入♪」への4件のフィードバック

  1. まびこちゃん、おはよう~~(=^ェ^=)
    うちもデジカメはキャノンですが
    こんな立派な一眼レフは羨ましいです☆☆
    レンズを変えることによってこんなこともできるのですね !
    単焦点を合わせて周りがフォーカスされる
    なんて素敵~~\(^^)/
    やっぱりたまちゃんちはこういうレンズだったのですね!
    いつも何か加工されてるのかな?と
    思っていました。
    まびこちゃんもいつもキレイで素敵な
    写真ばかりだけど、加工の手間があったのですね!
    ママさんお疲れ様です!m(__)m
    単焦点レンズか標準レンズかも気にして
    写真を見るのも楽しみですね♪
    黒缶ミニはchikaさんのところで美味しそう
    だったので私もネットで購入しまさした♪
    昨日きました(笑)
    まびこちゃんも食べてますね☆☆
    一缶は多いかなぁ?
    半分残して冷蔵庫に入れておいても
    冷えたご飯は食べないんですよね……。
    まびこちゃんはスーパーモデルだから
    これからも写真楽しみにしてるよぉ~~(=^ェ^=)

    1. まゆみさん

      こんばんは(*^^*)
      ブログを始めるまではデジカメやスマホで撮影してましたが
      ブログをきっかけに、猫の素早い動きに対応出来る様に、
      シャッター速度が速くてブレが少ない一眼レフを購入しました!!
      最初は、本体を買ったときにセットで付いている標準ズームレンズのみで撮影していたので、
      室内では、うす暗くなってしまい毎回フォトショを使って補正してました。

      補正の手間をなるべく少なくする為、室内でも明るく撮れるレンズを探していて、
      やっと購入しました(*^^)v
      用途に合わせて使い分けたいと思いますので、ぜひどっちで撮ったやつか
      比べてみてくださいね!(^^)!

      黒缶ミニはチョコちゃんとキララちゃんが美味しそうに食べてたので、
      色々なお店をまわって、やっとゲットしました(^◇^)
      たんたん君はもう食べたかな??
      まびこはお魚系が好きなので美味しそう食べてました!!
      ミニサイズでしたが、一回では食べきれなくてチョコチョコ食べて完食です♪

  2. おはようございます。
    わ~新しいレンズ買われたんですね。
    いいないいなー。羨ましい。

    単焦点レンズ、私はずっとそればかりよ。使いやすくて。

    ほんと、写真で比べると全然暗さが違うわ!!
    今までもずっと綺麗な写真ばかりだったけど
    これからの写真もより楽しみー。

    わー!黒缶ミニ見つけたのね。
    レトルトの方はゼリー状だよね。

    わー黒缶独り占め。羨ましいとうちのチョコが言ってるよ(笑)
    まびさん気に入ってくれて良かった!

    1. Chikaさん

      こんばんは(^^♪
      新しいレンズ買いました!!
      今まで、本体を買ったときにセットで付いている標準ズームレンズで撮影していたので、
      写真が暗くて毎回フォトショを使って写真を補正してました。

      加工の手間もなるべく少なくする為、明るく撮影できるレンズを探してました!(^^)!
      単焦点は標準レンズと比べて明るさが全然違うし、背景もバッチリぼかしてくれて、
      まびさんがくっきり写せて感動しました♪
      標準ズームレンズの癖がまだ抜けませんが、用途でうまく使い分けて、
      単焦点レンズにも早く慣れたいです(*^^)v

      チョコちゃんとキララちゃんがとても美味しそうに食べてたので、黒缶探してました~
      3個入りの大きな缶はよく見かけるのですが、黒ミニ缶は置いてある店が少なく、
      先日、やっと見つけました!!
      まびさんも魚系が大好きなので、ガツガツぽろぽろこぼしながら、
      とても美味しそうに食べてました(^◇^)

コメントは受け付けていません。