おしっこが出ていない?!

スコティッシュフォールド,猫,まびこ

おしっこが出ていない?!

数日前の、出来事になりますが。。。
毎朝、まびパパはまびこのトイレ掃除を行い、大小の結果を見て健康チェックも行っています。
基本的には、小は毎日(数回)、大は1日~2日に1回の頻度です。

ある日、毎朝のようにトイレ掃除を行おうとして違和感が。。。
トイレに敷いている猫砂(パインウッド)が、全く乱れてなかったんです!
まさかと思って下のシートをチェックすると、こちらも汚れなし!!

すぐに、まびハハに報告して、二人でネットを検索すると、「おしっこが1日出ないなら、すぐに病院へ!」という文字。
新米パパ&ハハはパニックになりながら、アタフタしているのを横目にまびさんは平気な様子。

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
どうちたの?

それでも、昨日は元気がなかったような気がする。とか思い始めるとどんどん不安になってきて、
かかりつけの動物病院が開いたらすぐにまびハハに連れて行ってもらう事にして、後ろ髪を引かれる思いのまま、まびパパは出勤へ。

その後、まびハハはさらにネットから情報を得て、前日寝てばっかりで運動していないことや、水もあんまり飲んでいなかったことに思い至り、おもちゃで誘ってみると、まびは元気に遊んで水を飲んで、すぐにおしっこが出ました!
暑いからといって、だらだらしてしまいがちですが、猫にとって運動も大切なので、しっかり遊んであげたいです。

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
構えます!

スコティッシュフォールド,猫,まびこ
獲物が近づいてきます♪
スコティッシュフォールド,猫,まびこ
ゴロンと上を向むいて応戦します!
スコティッシュフォールド,猫,まびこ
勢いよくダッシュ!(^^)!
スコティッシュフォールド,猫,まびこ
前足で、獲物を捕らえます
スコティッシュフォールド,猫,まびこ
体制を整えます!

今回は病気ではなかったので良かったですが、尿路結石等でおしっこが出ない場合は命に関わるそうなので、注意深く健康管理を行っていきたいです。
ほんとに心配したよ!まびしゅ!

ランキングに参加しています♪
あなたの応援が励みになります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


「おしっこが出ていない?!」への2件のフィードバック

  1. おはようございます。パパさんが毎日トイレ掃除にチェック。
    うちの旦那なんて11年間一度もしたことないです

    おしっこ全然してないのなら、びっくりしちゃいますね。
    今回はネット情報のお陰で病院行かずにすんだのね。
    よかったー。

    お水ってやっぱり大切なんですよね。
    しっかり運動してお水取らせることも。私も勉強になります。

    まびちゃん楽しく遊んでる様子可愛いー!!
    特に仰向けゴロンポーズ♪

    1. chikaさん

      コメントありがとうございます(^^♪
      まびパパは、朝早く家を出て、帰りも遅いので、まびことふれあう時間を確保する為に、
      朝のトイレ掃除とご飯の担当をしています!ホントに親バカですw

      おしっこが1日でなかった時は、ホントに焦りました(汗)
      前日は、運動量も少なく、ずっと寝ていたので水分を取っていなかったのが原因でした(+_+)
      運動すると、喉が渇いてたくさん水を飲んでくれて、おしっこが出て安心しました!

      暑いので、たくさん動くと口を開けてゼーゼー言うので控えていたのですが、
      適度の運動を心がけたいです!

コメントは受け付けていません。